音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

ドラムから始まる名曲集 その1

久し振りの投稿です!辞めた訳では無いので今後も更新していきますよ(゚∀゚) 今回はドラムから始まる名曲をピックアップしてご紹介いたします! 意外とドラムから始まる曲ってかなり多いです。リズムはメロディよりも大事な要素ですからね!それでは行ってみま…

とにかくギターがカッコイイ曲いっぱい集めました。。日本篇①

前回に引き続き、ギターがカッコイイ曲。今回は日本篇です! ミッシェル・ガン・エレファント - シャンデリヤ TMGE!アベフトシは聴かなきゃダメですよね。鬼カッティング! 本当どういう練習したらここまで上手くなるんだろう。 Hotei vs Char - Stereo…

とにかくギターがカッコイイ曲いっぱい集めました。。外国篇①

久し振りの更新になってしまいました。 今回はギターがカッコイイ曲を古今東西で集めてきました。 リフや音色、ソロなどごちゃ混ぜです!個人的になのでそこはご容赦下さい。 Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way 1発目なのでド定番でw リフは勿論、…

2016年ベストアルバム 邦楽JPOP/HIPHOP/etc

2016年良かったアルバム!今回はJPOPやHIPHOP系を中心にまとめてみました。このシリーズラストになると思います!! 蓮沼執太/メロディーズ 2月に発売されたこのアルバム、もし自分でランキングを付けるとすればこのアルバムが邦楽1位です。2014年…

2016年邦楽ベストアルバム アイドル篇

2016年ベストアルバム、今回はアイドルに注目して書いていきます! 昔は聴きもしないジャンルでしたが、アイドル戦国時代と言われてるだけあってここ数年は本当、面白くて良い音楽がいっぱいあるんですよね。良質な楽曲を語る上で外せないジャンルに成長した…

2016年ベストアルバム 邦楽ロック篇

洋楽は一括りにしましたが、邦楽はジャンル分けして書いていきたいと思います! 今回はバンド(ロック)系を中心に書いていきます! 雨のパレード/New generation いきなり雨パレで。このバンドは大衆ウケしてもっと売れると思います(今も売れてますがw 繊…

2016年 ベストアルバム 洋楽篇

音楽好きの友達とファミレスに行って夜中まで昨年出たアルバム、誰が良かったかをひたすら喋る。。この時期の恒例行事です(笑) ブログも始めましたのでこちらの方にも個人的に聴いて良かった2016年度発売のアルバムを書いていきます。 今回は洋楽篇で…

Skye Sweetnam 個人的激推しアーティスト②

スカイ・スウィートナム Skye Sweetnam Noise From the Basement

Aloha from Hell 個人的激推しアーティスト①

個人的激推しアーティスト特集 今回はAloha from Hellを紹介します(^^) ドイツ出身の5人組パンクバンド。2006年結成。 2009年にアルバムNo More Days to Wasteをリリース、2010年解散 ティーンエイジャーがどハマりするようなエモ色強いバンド…

Can't Take My Eyes Off Youの秀逸なカバー集

全世界で有名なCan't Take My Eyes Off Youと言う曲。 誰しもが1度は耳にした事があると思います。 そして、沢山のアーティストがカバーしている事でも有名です。 今回も独断と偏見でオススメなCan't Take My Eyes Off Youのカバー曲をご紹介します。 まず…

お勧め女性ベーシスト的な!

よくあるネタですが、まぁだからと言って避ける必要は無い! との事で、今回はお勧め女性ベーシスト特集です。 まずは元RIZE、その後様々なバンドやサポートをしまくってる、日本を代表する女性ベーシスト、TOKIE。リズムの取り方カッコいい。。 RI…

2016年はフィメールラッパーが熱かった件!!

今年も残り一ケ月ちょっと。 タイトルにもある通り、今年は邦楽女性MC、今風に言うとフィメールラッパー達の作品が結構豊作でした。 SKIP / MCpero official MV ズンズンズンズンくる重いラップも良いけど、こんな風に軽い感じで流せるアプローチが好み。 …

GREEN DAYの新作がかなり良かった的な  Revolution Radio

皆様はGREEN DAYと言う、アメリカのパンクロックバンドをご存知でしょうか? 94年にDookeyと言うアルバムで世に名を知らしめた、今ではもうベテランの域に入ったパンクバンドです。 Green Day - Longview [Official Music Video] 2004年にはAmerican Idiotと…

セリフがお洒落な楽曲集②

お久しぶりです。 前回に引き続き、台詞が入る曲を紹介します(^^) Luna Sea - ROSIER PV Xと来たらLuna Seaも紹介しなきゃですね(^^) 申し訳程度に台詞を入れたり、アイドルが可愛く台詞を入れたりするのとは大違いです。この曲は台詞部分が1番の肝では無い…

セリフがお洒落な楽曲集①

曲中の中に『台詞』と言うか『語り』と言うか、喋る部分がある楽曲、、そういう曲ってありますよね。V系とかアイドルソングとかグループ魂とか思ったよりも台詞が入っている曲は多いです。 楽曲に台詞を入れる手法は上手くいけば聴き手をより一層深く、曲の…

メタル!メタル!メタル!

可愛らしいガールズポップを書いてきたので、ここで漢くさい激熱ヘビメタを紹介します。 メタルって音楽ジャンルはとにかく派生が凄いんです。デスメタル、、スラッシュメタル、プログレッシブ・メタル等、細かく枝分かれしています。でも正直線引きは曖昧な…

トマパイの流れでFaint⋆Star的な

前回、Tomato n'Pineの記事を書きましたが、その流れで今回はFaint⋆Starと言うアーティストを紹介します。 何故トマパイの流れでこのアーティストを紹介するかと言うと、、トマパイの元メンバーが所属して、更にトマパイをプロデュースしたアゲハスプリング…

Tomato n' Pine トマパイが送る極上のポップソングと小ネタ

Tomato n' Pineと言うガールズユニット。アイドルグループと言っても良いかもしれません。通称トマパイ。 2009年から2012年と言う短い活動期間でした。 物凄く売れた訳でも、知名度があった訳でもありません。 しかしトマパイが唯一リリースしたアルバム、『…

SMAPの隠れた名曲・・的な

・・・はいタイトル通りです。SMAPは人生で初めてライブを見たアーティストだったと記憶しています。小学校低学年だったかな。子供ながらにドキドキした事を覚えています。 解散が本当なら寂しいです。 おもろカッコイイ兄ちゃん軍団みたいな感じなイメージ…

The Black Parade ② マイケミ的な。

前回の続きです! I Don't Love You マイ・ケミカル・ロマンス オルタナティブ ¥250 provided courtesy of iTunes 6.I Don't Love You 主人公精一杯の強がり。それに尽きます。今作のキモとなる曲の後に、このしっとりしたロックバラードを入れてくるあたり…

The Black Parade ①

音楽作品を聴き手に提供するメインの媒体の一つ、CDアルバム。 ベストアルバムやらコンピレーションアルバムやらカバーアルバムやら、色々種類はありますが、個人的に大好きなアルバムの種類があります。 コンセプトアルバムと呼ばれるアルバムの形態です。…

TKミュージック!②

ではリズムパターンです。前回に引き続き、「愛しさと切なさと心強さと」の楽曲を紐解いていきます。 この曲のドラムは打ち込みでしょう。 この曲の様なニュアンスだと4つ打ちのリズムパターンが王道だと思います。 僕もしっかり聴くまでは、勝手なイメージ…

TKサウンド!①

最近、なぜかTKサウンドを研究してます。 TKと言っても凛として時雨じゃないですよ。 やはり小室さんは凄いです。 今回は小室さんの代表曲 「愛しさと切なさと心強さと」を中心にTKサウンドの凄さを個人的に書いていきます。 まず、何と言っても小室さんは転…

軽くロシアンポップス的な!

本日は、少し前にハマって聴いていたロシアンポップスの事を書きたいと思います。 北欧メタルやK-POPと違って、ロシアンポップスが日本でフューチャーされる事は無いですが、少し突っ込んで聴いてみると良質かつ独特な雰囲気を持つ曲が多数あります。 まず、…

EDMは深夜高速に合う(フラカンじゃないよ)

大事な仕事前とか、テンションを上げて行きたい時に聴く音楽はEDMが多い。 ここ最近の話です。昔は倍テンのパンクロック等を聴く事が殆どだったけど。 EDMとはElectronic Dance Musicの略。 特徴しては、 シンセサイザー等の電子楽器を多用して思わず…

90年代邦楽アルバム・ベスト100!

先日、本屋に立ち寄って思わず手に取ってしまった本がある。 ミュージックマガジンの7月号。 90年代の邦楽アルバム・ベスト100 これは燃える。。すかさずページを開いて立ち読みしてしまった。 順位等のはっきりとした明記は避けるが、流石のランキングで、…

ビートルズ的な。。。

ここ最近、やたらとTVで(特にBS)でビートルズ特集の番組を目にしていた。 よくよく見てみると、今年はビートルズが来日して50周年と言う記念すべき年らしい。 自分はかなりのビートルズ通。。。では無いけれど、世界中の音楽好きが思う様に、自分の…

夏に似合う曲

間もなく来る夏。もう実は来てますよ的な最近の暑さ。 先日 友人と「みんな車に乗って夏に旅行でも行くか!」とぼんやり話していました。 どこ行くどこ行くと行き先の話をしていたと思ったら、いつの間に車内で流す音楽について話し出して止まらない。 「夏…

アコギ弾き語り系女子②

前回に引き続き、今回もアコギ弾き語り系女子です(^^) 前回は邦楽のアーティスト達を紹介していきましたが、今回はズバリ洋楽にスポットを当てたいと思います! 海外にも勿論います。弾き語り系女子。 古くはジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)でしょうか…

アコギ弾き語り系女子

ここ数年音楽シーンに登場しているとあるジャンル。 古くは中島みゆき、森山良子、イルカ等、レジェンドクラスの方々が居ますが、『アコギ弾き語り系女子』と言うジャンルです。ギタ女ともいうみたいですね。 最近、非常に多くのアーティストの方がシーンを…