音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

とにかくTHE BACK HORNを聴いてほしい

不定期投稿申し訳ござません!!今後はペースを上げていきたいと思っております…! さっそく本題に入ります。 今回は2021年で結成23年を迎える、日本の4人組ロックバンド、THE BACK HORNを紹介したいと思います。 ザ・バックホーン。そう聞いてピンと来る方…

【オススメギタリスト】好きなギタリスト①

今回は個人的に好きな超カッコイイギタリストを紹介します。 シリーズになりそうです。たくさんいるので。 ロックと言えばギター、ギターと言えばロックと言える程、主人公的なポジションです。私はギタリストでは無いので技術面等、あまり深い事は分かりま…

【 m to the b】tiktokでよく聴く『Soph Aspin Send』Soph Aspinをディスりまくる曲だった!

今、何かと話題のTikTok 今どきの若者はTikTokで流行りの曲を探すのが当たり前。 逆にTikTokで流行る事で楽曲が広がることもザラにあります。 筆者は正直、あまりチェックはしていませんが、以前チラッと見た時にシンプルプランのI'm Just A Kid が爆発的な…

え?カッコ良過ぎじゃね的なMV集①(洋楽篇)

お久しぶりの更新です。 音楽業界におけるMVの重要性は年々高まっていると思います。 MTVが世に出てから、現在はTVからYouTube等のネットへと戦場を変えながら 毎年数多くのMVが世に放たれています。 音楽と言う音の媒体に映像を組み合わせると言う、…

【楽曲解説】AS IF IT'S YOUR LAST/BLACKPINK

死ぬまでに聴きたい珠玉の1曲を紹介する記事です。 今回は、BLACKPINKのAs If It's Your Lastと言う曲を紹介したいと思います。 完全にLIVEの余韻が残ってますね笑 www.ototokaetoka.com まずは曲をお聴きください。 BLACKPINK - '마지막처럼 (AS IF IT'S YO…

【音楽好きから見たブルピン】BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR レポート!

先日、福岡ペイペイドームで開催されたBLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR公演をレポートします。 軽くネタバレをしていますので、ご理解をいただける方のみ読み進めてください。 ~BLACKPINKとは?~ 知らない方に簡単にご説明します。 BLACKPINKは韓…

能動的三分間をみたいなアプローチって

今回紹介するのは皆様ご存じ、東京事変の『能動的三分間』と言う楽曲です。 この楽曲の凄さ、それはなんと言っても演奏時間へのこだわりでしょう。 タイトル通り、この曲の演奏時間は三分ジャストです。 このアプローチって凄い斬新でめっちゃスタイリッシュ…

青い果実

2019年が始まって、間もなく半年になろうとしているのに、今年初投稿となりそう。 何事も継続は力なり。という事でスパンが空いても継続する事が大事なのだ。(という言い訳) 先日、青い果実という映画を見た。 2013年、フランス・ベルギー・スイス・ルクセ…

Hump Back 今最も刺さる若手バンド! 個人的激推しアーティスト④ 

先日、最近良いバンドが無い。。と言ったばかりですが(笑 ここ最近で1番注目している邦楽バンドを紹介します。 Hump Backというガールズバンド。彼女達ヤバイですw ここ最近のバンドでは断トツ刺さる音でした。 Hump Back(ハンプバック) 2009年に高校の軽…

今のキッズと昔のキッズどちらがバンドサウンドに恵まれているのか。

先日友達と飲んだ時の一幕。 友人A「最近、良いバンドが見つからなくて。。なんか知ってる?」 私「う~ん確かに最近これだというバンドは無いねぇ」 友人「俺らの耳が堕ちたんか、良いバンドが減ってきたんかねぇ」 というやりとりがあった。 自分達は20代…

このサイテーな世界の終わりを観て。【サイコパスとメンヘラのロードトリップ?】

THE END OF THE F✘✘✘ING WORLD 邦題:このサイテーな世界の終わり NetFlixで配信中のこのドラマ。お勧めされて一気見。 友達から聞いていたあらすじは、 『ヤリたい彼女と殺りたい彼氏のロードトリップ』 『彼氏はサイコパス。彼女はメンヘラ』 と言う情報。…

チャットモンチーと言う名前に騙されるな

2018年、チャットモンチー解散。 時の流れと生き物の関係は現時点において、時の流れの圧勝である。 つまりは人間も生まれた時点で終わりの始まりだ。 バンド結成も似た様なものでバンド結成は終わりの始まりに向かっていくのが常である。 勿論復活と言…

Hit The Lights 個人的激推しアーティスト③

今回はアメリカのポップパンクバンド、Hit The Lightsを紹介します。 と言っても自分は1stしかガッツリ聴いて無いのですがこの1stが超名盤なんです。 ヒットザライツは2003年にアメリカで結成されたバンドです。 ポップパンクって感じのニュアンスが似合うか…

日本代表からもらったもの

SAMURAI BLUE ベルギーに2-3で敗れ準々決勝進出ならず~FIFAワールドカップロシア2018~ #jfa #daihyo #夢を力に2018 https://t.co/Dom8C4wmSy— サッカー日本代表 (@jfa_samuraiblue) 2018年7月2日 勝負とは必ず勝者と敗者が存在する。 今回、勝負という観点…

アメリカ女性歌手の歴史を探る①

えっと、、タイトルの通りです(笑 所謂、『ディーバ』ってカテゴリになるんですかね。定義がはっきりしないので、 個人的な感覚も含みますが、歴代アメリカンディーバを辿っていきたいと思います。 バンドの女性ボーカルとかグループとかは省いて、今回はソ…

あしたの私のつくり方とは

お題「最近見た映画」 色々な映画には色々なバランスがある。 受け手側がどこまで、読解力を高めていくか、感受性のアンテナをどこまで伸ばすか。 例えば特攻野郎Aチームみたいなアクション映画は物語が勝手に進んでくれて分かり易く、頭の中が128kbpsの通信…

何故ノルウェイの森はノルウェーの森なのか?

お題「好きな作家」 好きな作家でふと頭に思ったのは村上春樹。 かといって全て読むような熱量はないし、深く語れるほどの見解も持ち合わせていないけど。。 元々本を読むような人間では無かったけど 高校生の頃、友人に熱狂的なハルキストが居た。 海辺のカ…

個人的『気合いを入れる』時に聴く曲(洋楽篇)

中々、更新できずにスミマセンm(__)m 皆さんは日常生活の中で、 今日は勝負の日や!ちょっと気合い入れたろ!的なシーンはありませんか? そんな時、色々な方法でモチベーションを上げて物事に挑むと思いますが、 自分は音楽を聴いてテンションを上げていま…

倍テン!倍テン!

今回はタイトル通り『倍テン』の楽曲たちをご紹介します! 倍テンとは『倍のテンポ』の略称で、ダブルタイム・フィールとも言われます。 リズムを圧縮して疾走感を出す感じですね、倍テンとか言っておきながら決してテンポは速くなっていません。早くなった…

Hi-STANDARD 個人的激推しアーティスト③

いつもご覧いただきありがとうございます! 今回は皆さまお好きなであろう、『ハイスタ』について個人的思い出も入れつつ 紹介させて頂きます!ハイスタ大好きって方もハイスタって何?って方も一読していただけたらなと思います(´▽`) ハイスタと言うのは略…

ドラムから始まる名曲集 その1

久し振りの投稿です!辞めた訳では無いので今後も更新していきますよ(゚∀゚) 今回はドラムから始まる名曲をピックアップしてご紹介いたします! 意外とドラムから始まる曲ってかなり多いです。リズムはメロディよりも大事な要素ですからね!それでは行ってみま…

とにかくギターがカッコイイ曲いっぱい集めました。。日本篇①

前回に引き続き、ギターがカッコイイ曲。今回は日本篇です! ミッシェル・ガン・エレファント - シャンデリヤ TMGE!アベフトシは聴かなきゃダメですよね。鬼カッティング! 本当どういう練習したらここまで上手くなるんだろう。 Hotei vs Char - Stereo…

とにかくギターがカッコイイ曲いっぱい集めました。。外国篇①

久し振りの更新になってしまいました。 今回はギターがカッコイイ曲を古今東西で集めてきました。 リフや音色、ソロなどごちゃ混ぜです!個人的になのでそこはご容赦下さい。 Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way 1発目なのでド定番でw リフは勿論、…

2016年ベストアルバム 邦楽JPOP/HIPHOP/etc

2016年良かったアルバム!今回はJPOPやHIPHOP系を中心にまとめてみました。このシリーズラストになると思います!! 蓮沼執太/メロディーズ 2月に発売されたこのアルバム、もし自分でランキングを付けるとすればこのアルバムが邦楽1位です。2014年…

2016年邦楽ベストアルバム アイドル篇

2016年ベストアルバム、今回はアイドルに注目して書いていきます! 昔は聴きもしないジャンルでしたが、アイドル戦国時代と言われてるだけあってここ数年は本当、面白くて良い音楽がいっぱいあるんですよね。良質な楽曲を語る上で外せないジャンルに成長した…

2016年ベストアルバム 邦楽ロック篇

洋楽は一括りにしましたが、邦楽はジャンル分けして書いていきたいと思います! 今回はバンド(ロック)系を中心に書いていきます! 雨のパレード/New generation いきなり雨パレで。このバンドは大衆ウケしてもっと売れると思います(今も売れてますがw 繊…

2016年 ベストアルバム 洋楽篇

音楽好きの友達とファミレスに行って夜中まで昨年出たアルバム、誰が良かったかをひたすら喋る。。この時期の恒例行事です(笑) ブログも始めましたのでこちらの方にも個人的に聴いて良かった2016年度発売のアルバムを書いていきます。 今回は洋楽篇で…

Skye Sweetnam 個人的激推しアーティスト②

スカイ・スウィートナム Skye Sweetnam Noise From the Basement

Aloha from Hell 個人的激推しアーティスト①

個人的激推しアーティスト特集 今回はAloha from Hellを紹介します(^^) ドイツ出身の5人組パンクバンド。2006年結成。 2009年にアルバムNo More Days to Wasteをリリース、2010年解散 ティーンエイジャーがどハマりするようなエモ色強いバンド…

お勧め女性ベーシスト的な!

よくあるネタですが、まぁだからと言って避ける必要は無い! との事で、今回はお勧め女性ベーシスト特集です。 まずは元RIZE、その後様々なバンドやサポートをしまくってる、日本を代表する女性ベーシスト、TOKIE。リズムの取り方カッコいい。。 RI…