音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

倍テン!倍テン!

今回はタイトル通り『倍テン』の楽曲たちをご紹介します!

 

倍テンとは『倍のテンポ』の略称で、ダブルタイム・フィールとも言われます。

リズムを圧縮して疾走感を出す感じですね、倍テンとか言っておきながら決してテンポは速くなっていません。早くなったように聴こえるだけでBPMは一緒です。

 

 

まずは聴いてみましょう!


Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

なんて豪華な課題曲!

ハイスタの名曲、ステイゴールドには主に3つのドラムパターンが組み込まれています。まずはイントロ。頭打ちと呼ばれるリズムパターンで、基本、2拍4拍に叩くスネアが、1拍2拍3拍4拍全てのタイミングで叩きます。4分音符と同じタイミングですこk。

そしてAメロと同時に倍テンになります!疾走感が出るのは倍テンになったからですね。そしてサビでまた頭打ちに戻り、2回目のAメロで倍テンに戻ります!

そして倍テンで8小節が終わると、次の8小節でスローダウンしたような感じになるのがお判りでしょうか?動画で言う57秒付近で倍のテンポから普通のテンポ、所謂ノーマルで8ビートを叩くリズムパターンになりました。Gtソロでも倍テンでは無く、8ビートになっています。

 


All I Want For Christmas is You (Mariah Carey Overplayed Punk Cover) - Kye Smith & Feff

季節がら、こちらの楽曲で。有名な楽曲も倍テンにすれば印象が全く変わります。

原曲はハネてるのにガチガチのパンクロックになっています。

まぁこの動画ではBPM自体も早くしてるみたいですが、2拍3連のビートや16ビートも入れて、原曲通りシャッフルビートもいれて、、と色々なリズムパターンが見れて面白いです。

 


銀杏BOYZ - Skool Kill

倍テンの使い方がとても上手いと思った1曲。

勢いづかせる所は倍テンでガンガン突っ走り、聴かせる所は倍テンを辞め聴かせる感じ。

 


The Offspring - All I Want

倍テンで疾走感MAXな1曲。ひたすら突っ走ります。

 


Sonata Arctica - San Sebastian (revisited) with lyrics

メタルにも非常に多い倍テン。特にメロスピは基本倍テンではないでしょうか。

日本ならXなども倍テン多用しています。

 

 


2014/7/30 on sale 15th.Single 不器用太陽 MV(special edit ver.)

ここで変化球的な。倍テンはパンクやメタル等の激しい音楽だけでは無く、

日本の王道アイドルの楽曲にも効果的に使われています。特にこの曲は分かり易い楽曲となっています。

 


きかんしゃトーマス BGM テーマ

誰もが1度聴いた事あるお馴染みの1曲。正直個人的には神曲なんですよね(笑

すげー良いメロディと構成だと思います。そんなトーマスにも倍テンが。。!

 

締めの1曲 GREEN DAY/Jaded