音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EDMは深夜高速に合う(フラカンじゃないよ)

大事な仕事前とか、テンションを上げて行きたい時に聴く音楽はEDMが多い。 ここ最近の話です。昔は倍テンのパンクロック等を聴く事が殆どだったけど。 EDMとはElectronic Dance Musicの略。 特徴しては、 シンセサイザー等の電子楽器を多用して思わず…

90年代邦楽アルバム・ベスト100!

先日、本屋に立ち寄って思わず手に取ってしまった本がある。 ミュージックマガジンの7月号。 90年代の邦楽アルバム・ベスト100 これは燃える。。すかさずページを開いて立ち読みしてしまった。 順位等のはっきりとした明記は避けるが、流石のランキングで、…

ビートルズ的な。。。

ここ最近、やたらとTVで(特にBS)でビートルズ特集の番組を目にしていた。 よくよく見てみると、今年はビートルズが来日して50周年と言う記念すべき年らしい。 自分はかなりのビートルズ通。。。では無いけれど、世界中の音楽好きが思う様に、自分の…

夏に似合う曲

間もなく来る夏。もう実は来てますよ的な最近の暑さ。 先日 友人と「みんな車に乗って夏に旅行でも行くか!」とぼんやり話していました。 どこ行くどこ行くと行き先の話をしていたと思ったら、いつの間に車内で流す音楽について話し出して止まらない。 「夏…

アコギ弾き語り系女子②

前回に引き続き、今回もアコギ弾き語り系女子です(^^) 前回は邦楽のアーティスト達を紹介していきましたが、今回はズバリ洋楽にスポットを当てたいと思います! 海外にも勿論います。弾き語り系女子。 古くはジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)でしょうか…

アコギ弾き語り系女子

ここ数年音楽シーンに登場しているとあるジャンル。 古くは中島みゆき、森山良子、イルカ等、レジェンドクラスの方々が居ますが、『アコギ弾き語り系女子』と言うジャンルです。ギタ女ともいうみたいですね。 最近、非常に多くのアーティストの方がシーンを…

スタート

他サイトさんからのお引越しです。本格的なブログは数年ぶり。 始める理由は文章能力向上と考えを纏めるメモ帳代わり等に丁度いいなと思った次第で。 ネットに上げる訳は、少なからず人様の目に晒されると言う状況を作り、 多少の緊張感を持続させたいと言う…