音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

【楽曲解説】AS IF IT'S YOUR LAST/BLACKPINK

死ぬまでに聴きたい珠玉の1曲を紹介する記事です。

今回は、BLACKPINKのAs If It's Your Lastと言う曲を紹介したいと思います。

完全にLIVEの余韻が残ってますね笑

 

www.ototokaetoka.com

 

 

まずは曲をお聴きください。

 


BLACKPINK - '마지막처럼 (AS IF IT'S YOUR LAST)' M/V

 

☆基本情報☆

2017年リリースの5枚目シングル。MVの再生回数は7億回を超えている。

クールな楽曲が多いBLACKPINKの中でも珍しく分かり易い程に明るい曲調。

キーはA♭メジャー。BPMは125

 

☆曲構成と解説☆

イントロ→Aメロ(2回し)→Bメロ→サビ→Aメロ(ラップパート)→Bメロ→サビ→Cメロ(BメロアレンジVer)→サビ

 

イントロの8小節以外を除いて殆ど歌唱部分が占めている。

間奏部分も無く、アウトロも無い。とにかく曲のテンションをキープし、コンパクトに駆け抜けた曲といった印象。

 

☆メンバーの歌唱パートについて☆

サビは基本、頭4小節はジェニ、残り4小節がロゼという流れ。

2回目のサビだけこの順番が逆になり、ロゼスタートになるって所が面白いと感じた部分。したがってBメロも1回目はロゼだったのが2回目はジスになっている。

2回目のAメロ部分がリサのラップパートと言う構成なのでAメロを歌ってたジスをBメ

ロに回したんでしょう。 

 

ただジスの担当パートは実質Aメロの8小節とBメロ8小節のみで、この曲ではダントツで歌唱担当部分が少ないです。Cメロもサビと同じくジェニ・ロゼのコンビなのでどちらか4小節ジスにしたらバランス取れたんじゃないかなぁと思いましたが、謎です。知っているファンの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

 

☆リズムについて☆

ラテンチックなリズムパターンが基礎になっていますね。フィルも同等。

ムーンバートンと言うEDMの一種でBLACKPINKのプロデューサー、パク・テディの得意技です。BLACKPINKではこの曲の他にも、BOOMBAYAH、WHISTLE、 FOREVER YOUNGでムーンバートンが使われています。


Moombahton Mix 2019 | #16 | The Best of Moombahton 2019 by Adrian Noble

 

そしてサビでは王道4つ打ちでドスンと構える。

ムーンバートンは浮遊感があるので地を這う4つ打ちの良さが際立っていいます。

Bメロは雰囲気から4つ打ちしても良い所ですが、低音を強調せずにハンドクラップで拍子取ってるのは更にサビを盛り上げるためかな?

 

☆音作り☆

○Aメロ

ベースは基本4分音符の繰り返し。

偶数小節でシンバルとスネアのアクセント

最初の8小節が終わり、2回し目になると1拍目から軽いコーラスが入ってくる。

上記のアクセントと合してる感じ。

 

○Bメロ・Cメロ

一気に雰囲気が変わる。ここだけマイナー進行?(コード進行苦手)

なんといってもウエスタンカントリー調のギター。このギターカッコイイ。

Cメロは基本Bメロをアレンジした感じ。変に新しいメロを入れずに、曲を壊さない空気読んだCメロって感じ。

 

○サビ

ベース一転暴れだす。所謂EDM定番フレーズ。パリピな感じ。

シンセはユーロビートを彷彿とさせる。懐かしい感じがしたのはこの所為かな。

前半8小節、シンセは歌メロを追っかける感じ。

 

そしてこの曲で最もエモいポイントと感じてるのがサビ後半、リサが担当する8小節。

この曲のキモはまさにこの8小節ではないでしょうか。裏でなってるシンセが滅茶苦茶良き。

 

基本4小節の同じフレーズを2回ししてる感じですが、

2小節目と6小節目、同じフレーズでも6小節の4泊目には2小節目では入って無かった、音符を埋めて、微妙にフレーズが変わっています。

歌詞では「내일(ネイル・明日)」の部分。(特に내のところ笑)細かいですが、お気に入りの部分。

 

○ラップパート

バチクソかましてます。超カッコイイ。3連パルスのフロウも完璧。

 

中毒性高過ぎな1曲、是非皆さんも聴いてみてください♪

 

締めの一曲 BLACKPINK/ PLAYING WITH FIRE