音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

倍テン!倍テン!

今回はタイトル通り『倍テン』の楽曲たちをご紹介します! 倍テンとは『倍のテンポ』の略称で、ダブルタイム・フィールとも言われます。 リズムを圧縮して疾走感を出す感じですね、倍テンとか言っておきながら決してテンポは速くなっていません。早くなった…

Hi-STANDARD 個人的激推しアーティスト③

いつもご覧いただきありがとうございます! 今回は皆さまお好きなであろう、『ハイスタ』について個人的思い出も入れつつ 紹介させて頂きます!ハイスタ大好きって方もハイスタって何?って方も一読していただけたらなと思います(´▽`) ハイスタと言うのは略…

ドラムから始まる名曲集 その1

久し振りの投稿です!辞めた訳では無いので今後も更新していきますよ(゚∀゚) 今回はドラムから始まる名曲をピックアップしてご紹介いたします! 意外とドラムから始まる曲ってかなり多いです。リズムはメロディよりも大事な要素ですからね!それでは行ってみま…

とにかくギターがカッコイイ曲いっぱい集めました。。日本篇①

前回に引き続き、ギターがカッコイイ曲。今回は日本篇です! ミッシェル・ガン・エレファント - シャンデリヤ TMGE!アベフトシは聴かなきゃダメですよね。鬼カッティング! 本当どういう練習したらここまで上手くなるんだろう。 Hotei vs Char - Stereo…

とにかくギターがカッコイイ曲いっぱい集めました。。外国篇①

久し振りの更新になってしまいました。 今回はギターがカッコイイ曲を古今東西で集めてきました。 リフや音色、ソロなどごちゃ混ぜです!個人的になのでそこはご容赦下さい。 Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way 1発目なのでド定番でw リフは勿論、…

2016年ベストアルバム 邦楽JPOP/HIPHOP/etc

2016年良かったアルバム!今回はJPOPやHIPHOP系を中心にまとめてみました。このシリーズラストになると思います!! 蓮沼執太/メロディーズ 2月に発売されたこのアルバム、もし自分でランキングを付けるとすればこのアルバムが邦楽1位です。2014年…

2016年邦楽ベストアルバム アイドル篇

2016年ベストアルバム、今回はアイドルに注目して書いていきます! 昔は聴きもしないジャンルでしたが、アイドル戦国時代と言われてるだけあってここ数年は本当、面白くて良い音楽がいっぱいあるんですよね。良質な楽曲を語る上で外せないジャンルに成長した…

2016年ベストアルバム 邦楽ロック篇

洋楽は一括りにしましたが、邦楽はジャンル分けして書いていきたいと思います! 今回はバンド(ロック)系を中心に書いていきます! 雨のパレード/New generation いきなり雨パレで。このバンドは大衆ウケしてもっと売れると思います(今も売れてますがw 繊…

2016年 ベストアルバム 洋楽篇

音楽好きの友達とファミレスに行って夜中まで昨年出たアルバム、誰が良かったかをひたすら喋る。。この時期の恒例行事です(笑) ブログも始めましたのでこちらの方にも個人的に聴いて良かった2016年度発売のアルバムを書いていきます。 今回は洋楽篇で…