音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

【 m to the b】tiktokでよく聴く『Soph Aspin Send』Soph Aspinをディスりまくる曲だった!

今、何かと話題のTikTok

今どきの若者はTikTokで流行りの曲を探すのが当たり前。

逆にTikTokで流行る事で楽曲が広がることもザラにあります。

筆者は正直、あまりチェックはしていませんが、以前チラッと見た時にシンプルプランI'm Just A Kid が爆発的な流行をしててびっくりしました。シンプルプランの1stに入ってる曲が2020年に流行るとは中々面白い現象ですね。

 

最近、TikTokを開くと、面白いフレーズを使用する楽曲が流行っています。


Millie B - Soph Aspin Send (Official Video)

 実際に使われてるのは終盤1:50~あたりから

軽快なビートに高速フロウ。シンプルながらも耳に残るトラック。

中々にインパクトのある楽曲です。

彼女の名前はMillie B イギリス出身のフィメールラッパー。

楽曲自体は2016にリリースされているみたいですね。

BGmediaというSNS向けの音楽動画配信サービス(日本でいうlute的なやつ?)で中心に活動してるとのこと。

ちなみにこの曲のタイトル、 Soph Aspin SendのSoph Aspinは同じBGmediaで活動するフィメールラッパーみたいです。この Soph Aspinのことをこの曲ではディスりまくってるみたい苦笑

 

負けずと Soph AspinもMillie Bをディスりまくる曲をリリースしてました笑


BG Media | Are You Mad - Soph Aspin - [Millie B Reply]

 

なぜここまでディスり合うのか不明ですが、ラップ用語でいうビーフ的な関係なのでしょう。

コラボしてる曲もありますしガチ喧嘩とかではなさそう?

(情報があまりなく、この辺りは諸説ありですm(_ _)m)


SOPH ASPIN & MILLIE B - LITTLE T REPLY | About That

 

 

 

音楽のジャンルとしてはUKで2000年代に生まれたばかりのグライムになるかと思います。

グライムの特徴としてはヒップホップ起源では無く、ハウスミュージックにラップをノセたもの。無機質な感じに高速フロウの組み合わせがなんとも素敵です。

UKでは70年代後半にロンドンで起こったパンク・ロックムーブメント以来、

UK発祥のジャンルとして盛り上がっているグライムがとても注目されていますが、UK内で特にブラックプールでグライムが盛り上がってるとの事。

ブラックプール・グライム・シーンと呼ばれ、この二人もブラックプールが活動拠点になってるっぽいです。

 

 

トラックについて調べてみると、Lemonade BeatsというHIPHOPトラックを販売、フリー提供してるグループ?(個人?)が制作したトラックに、Millie Bがラップをノセてると言った感じだと思います。


Remaking Millie B - Soph Aspin Send | BY LEMO BEATS

TikTokでのバズリを受けてlemonadebeatsもリメイクの動画を上げています。

 

たまにTikTokでバズる曲を掘り下げてみるのもいいですね😄

今回は以上となります。ご覧頂きました皆様、ありがとうございました!!

 

締めの一曲 Little T /Who You Are