読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

2016年はフィメールラッパーが熱かった件!!

今年も残り一ケ月ちょっと。

タイトルにもある通り、今年は邦楽女性MC、今風に言うとフィメールラッパー達の作品が結構豊作でした。

 


SKIP / MCpero official MV

ズンズンズンズンくる重いラップも良いけど、こんな風に軽い感じで流せるアプローチが好み。

 


泉まくら 『枕』 (Official Music Video)

9月に出た泉まくらのアルバム『アイデンティティー』は本当に良かった!

アルバム全体の空気感が良い感じに乾いていた。高校生の時に聴いてればもっと深く刺さったかな?笑

 

 

 


あっこゴリラ「ドンキーコング」MV

一転ゴリゴリで脂っこいラップ笑 完全縦ノリラップですね。

スーファミドンキーのBGMをサンプリングしていて初めて聴いた時はおおー!と思いました。。20代ホイホイと言うやつですね。

 

 


chelmico/チェルミコ - 「ラビリンス'97」

f:id:masadrums108:20161114221446j:plain

ここに紹介する曲で、聴いてて1番ハマった曲。

ラップ・ミュージックだけどお洒落でPOPな曲達。ラップって苦手…って方にもお勧めかも。全ジャンル含めて、2016年に出たアルバムの中でも上位に入る作品だと思う!他の曲だけど、歌詞にフィッシュマンズって入っててうお!ってなった。

 

 

 

 


Reichi / Betty Girl

CDは出て無いけどかなりカッコイイので紹介。

先ほど紹介したチェルミコと比べると分かりますが、完全にラップ主体のHIPHOP色が強い一曲。雰囲気はまるでギャングスタラップ笑 あっこゴリラ等もやっていますが、フリースタイル(エミネムが映画でやってた奴)出身のMCだそうです。基本ループしてるシンプルなトラックだけど最後まで飽きさせないのは、彼女独特の言い回しが効いてるのかな。

 

締めの一曲

BENNIE K/サンライズ