Hit The Lights 個人的激推しアーティスト③
今回はアメリカのポップパンクバンド、Hit The Lightsを紹介します。
と言っても自分は1stしかガッツリ聴いて無いのですがこの1stが超名盤なんです。
ヒットザライツは2003年にアメリカで結成されたバンドです。
ポップパンクって感じのニュアンスが似合うかなと言った雰囲気です。
FALL OUT BOYとか好きな方はドンピシャだと思います。
正直ボーカルの声質やサウンドはどこにでもある様な感じなんです。
ただ、何がよいかって言うと、
曲全部分がサビなんじゃ無いかって言うほどメロディラインが終始凄い良いんですよね。ハモリ部分も多くて常に綺麗で。
しかも何が凄いってアルバムに収録されている12曲全てそのクオリティなんです。
所謂外れ曲と言う物がありません。
バンドですぐカバー出来そうなシンプルさ、故に曲のふり幅は少ないかも知れませんが、その代わり1曲1曲のメロディが綺麗で聴きあきない。
Hit The Lights - Save Your Breath [Official Music Video]
ザ・青春って感じで非常にエモい。影のある雰囲気も見事に表現されています。
とは言っても基本的にはアメリカ西海岸の様な明るい雰囲気のアルバムです。
晴天時のドライブには持って来いの雰囲気です。基本3分前後でテンポよくアルバムが進んでいくのもめっちゃGOOD!
2ndアルバムに入る前にボーカル等が脱退してしまってメンバーは変わってしまったとの事です。ギターがボーカルになったのかな。2ndアルバムも聴いてみたいものです。友人の話じゃ2ndでは色々幅が広がった故に中途半端なバランスになってたとの事ですが。。まぁ自分の耳に確かめてみないとですね。
最後に1stアルバムの中から特選して曲を紹介します。
Hit The Lights "The Call Out (You Are The Dishes)"
1stアルバム1曲目です。この入り方、この曲でアルバムが始まるのも凄い素敵だなと。
俺らはこういう音を出すからって意志表示をギャンギャン感じます(笑
Hit The Lights "These Backs Are Made For Stabbing"
上2曲とは少し違うアプローチの楽曲を。
音譜長い系で、ハーフテンポも混じった楽曲です。
エンジニアの人が上手なのか、ギターの音が良いんですよね。バッキングギターが歪んでても6弦全部の音が聴こえると言うか、、凄い心地よい。普通にドラムも良い音☆
10年前のリリースですがとても良い作品です(^-^)