音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

2016年邦楽ベストアルバム アイドル篇

2016年ベストアルバム、今回はアイドルに注目して書いていきます!

昔は聴きもしないジャンルでしたが、アイドル戦国時代と言われてるだけあってここ数年は本当、面白くて良い音楽がいっぱいあるんですよね。良質な楽曲を語る上で外せないジャンルに成長したと思います。では行きましょう!

 

BiSH/KiLLER BiSH

アイドル界の問題児、BiSの解散後、同じプロデューサーが始動したBiSH。しっかり血を受け継いでいて、相変らずパンクでエモい!BiSがクソカッコ良くて良く聴いていたけど、負けていない。マイケミ、パラモア、イエローカード等、洋楽エモとか好きな人はハマるでしょう!


BiSH / オーケストラ[OFFICIAL VIDEO]

 

Negicco/ティー・フォー・スリー

アイドル界の中でも抜群に音楽レベルが高いNegicco。またしても『極上のPOPS』アルバムを作っちゃった感じ!本当に著名なアーティストがアイドルに楽曲提供するのが当たり前になりましたね。若手作曲家のプレゼン大会的な場にもなってると思います。

誰が楽曲提供してるのかでCD買うのが「あるある」になりましたね。

このアルバムも凄い方々が名を連ねていますが、中でもOKAMOTO'Sが良かったです。

まんま明るいシャッフルビートで笑った。こういうOKAMOTO'Sみたいにガッツリ自分のカラー出す人と出さない人が居るのが面白いんですよね。楽曲提供者側の落とし所も聴いてて面白いです。


Negicco 3rd Album 「ティー・フォー・スリー」全曲試聴トレイラー映像

 

 

アイドルルネッサンス/アワー・ソングス

古今の名曲をひたすらカバーしているアイドルグループ。こう書いてしまえば、あまり面白さを感じません。でもカバーしている楽曲が狙い過ぎな位、面白い(笑

スカパラピロウズベボベ大江千里TMN岡村靖幸。このメンツをカバーしてるんです(笑 

ベボベの17才のカバーは良かったなぁ 小出さんの爽やかで青春チックな楽曲が合うのだろう


アイドルネッサンス「17才」(MV) 

 

あゆみくりかまき/あゆみくりかまきがやって来る! クマァ! クマァ! クマァ!

こんなタイトルとジャケットのCDは良いかダメかのどっちかしかないな!と思って

ジャケ買いした1枚。結果、予想外に激しくてカッコよかった。上手く言えないけど、BiSHをアニソンよりにした感じ?調べてみるとDJがいる珍しいメンバー構成でした。


あゆみくりかまき 『WAR CRY』(Short Ver.)

 この曲に関してはホーンセクションがクソカッコイイ。

 

ももいろクローバーZ/AMARANTHUS 白金の夜明け

2枚同時リリースなので同じ括りで。これは凄かった!!順位を付けるなら断トツ1位!

奥が深いコンセプトアルバムで、1曲1曲のクオリティも高い。映画を見てるような感覚で面白かったです。豪華な楽曲提供者含めて、制作陣の本気度が手に取るようにわかった2枚。5TH DIMENSIONも凄かったけど普通に超えていました(笑 ほんと世界観が面白いのでまたこの作品のみで記事でも書こうと思います(^-^)


【ももクロMV】マホロバケーション / ももいろクローバーZ(MAHOROVACATION / MOMOIRO CLOVER Z ) ハマ・オカモト&ピエール!

 

私立恵比寿中学/穴空

ももクロのアルバムが良かったのと(同じスタダ所属だから)、穴空(アナーキー)とパンク好きを釣るタイトル、吉澤嘉代子フジファブリックが楽曲提供していたので買った1枚。五五七二三二〇名義の楽曲は結構聴いてたけど、『エビ中』としては初めてガッツリ聴いた。インタールードが所々に入っててそれが地味に面白い。良い箸休めで凄く良かった。クセが強い感は否めないけど夏だぜジョニー、お願いジーザスとかヘビロテする曲もちらほら。でもポンパラ ペコルナ パピヨッタ一択かな(笑


五五七二三二〇 2nd シングル『ポンパラ ペコルナ パピヨッタ』

菅野よう子やっぱすげい。ベースはKenKen!!まさにアイドル版Bohemian Rhapsody

 

 

3B junior/3B junior ファースト・アルバム 2016

まさかのスタダ三連発wよく分かりませんが、3B juniorと言う括り の中でいっぱいユニットがあるらしくて、そのユニットのコンピレーションアルバム的な1枚。

この中に『恋メラ』と言う曲があるんですが、この曲が滅茶苦茶良くて、正直この1曲の為だけに買った感じです。でも一通り聴いてみると他の楽曲もレベルが高くて驚き。

期待値を大きく上回る作品でした。


3B junior 1st Album『3B junior ファースト・アルバム 2016』全曲試聴トレーラー映像

 

山本彩/Rainbow

有名所から1枚。亀田さんプロデュースとの事で興味を持った一枚。

印象的には綺麗に纏まったアルバムって感じ。個性ある変人っていうよりかは真面目な優等生的な作品。『こう来るか!』っていう面白さは無かったけど普通にクオリティが高くて、さすが亀田さん!って言いたくなります。


「レインボーローズ」 山本 彩

アルバムの中で1番好きな曲。アルバム音源で叩いてるのは玉田豊夢さんだけど、ツアーサポートをしてるのはファジコンのSATOKOさん!!快活なドラムがめっちゃ良い!!超強力なサポート陣ですね(*´`)

 

PassCode/VIRTUAL

エレクトロニコア系のアイドルまで出てきました、所謂ピコリーモって言うジャンル。

カッコ良さで言えばダントツでトップ。バンドマン達を『ヤバイ』と焦らせるサウンドです。


PassCode - MISS UNLIMITED (Full Size)

アルバム後にリリースしたメジャーデビューシングル。今後の展開を期待させるクオリティ。アンジェラ姉さん(ARCH ENEMY)ばりのデスボ!

 

 

テンテンコ/工業製品

この人の創作活動は本当にワクワクさせられる。"一般受け"と言う枠にはハマらないだろうけど、イコールダメな音楽と言う訳では無い。このアルバムも本当に創造性溢れる面白い音楽だと思う。ボアダムス七尾旅人が参加してるあたりがたまんないよね。

ってかアイドル枠かな、これ?(;^ω^)


テンテンコ / 放課後シンパシー

 

長くなって来たのでここら辺にしておきます!

2015年は3776がダントツの1位でしたが、2016年は豊作って感じでした。

まだ書いて無くて良いアルバムもありますが、またの機会にでも!

お読みいただきありがとうございました!