音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

2016年ベストアルバム 邦楽ロック篇

洋楽は一括りにしましたが、邦楽はジャンル分けして書いていきたいと思います!

今回はバンド(ロック)系を中心に書いていきます!   

 

 

  

雨のパレード/New generation

いきなり雨パレで。このバンドは大衆ウケしてもっと売れると思います(今も売れてますがw 繊細だけど柔らかい感じがするのは女性ドラマーだからでしょうか。


雨のパレード - Tokyo (Official Music Video)

 

 

鳴ル銅鑼/文明開化

10月に出たEP。1月にフルアルバムが出てるけど、個人的にはこちらの方が好み。

男性バンドでこの妖艶な雰囲気…ブランキーに似てる感じがあります。


鳴ル銅鑼 "俗" (Official Music Video)

 

 

ポルカドットスティングレイ/骨抜きE.P.

ギターが踊りまくるって感じ。聴きやすかったです。ボーカルの人は林檎さん好きなんだろうね。仕草や歌い方がそっくり。ギターもデードリッヒ坊やでワロタPVも事変含めてネタがちらほら。


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

 

 

 

赤い公園/純情ランドセル

相当音楽理論に長けてると言うか、曲作ってるのは確かギターの人だったと思うけど、何かキーボーディストが作ってるみたい。演奏力もずば抜けてるし色々な意味で驚いたアルバム。バンド解散してもメンバー全員音楽の世界で生きていけそう。


赤い公園アルバム「純情ランドセル」全曲試聴映像

 

 

Limited Express (has gone?)/ALL AGES

アングラ感満載のガレージロック。ギターの音色がカッコイイし、なによりサックスが滅茶苦茶良い。ライブに行きたくなるバンド。


Limited Express (has gone?)-ギャーギャー騒げ Official Music Video

 

 

Hump Back/夜になったら

12月に発売して、年末年始にかけて結構聴いてたアルバム。個人的に若手バンドの中で今後1番楽しみなバンド。2006年にシェリーズと言うガールバンドが"夕暮れサイケビート"と言う超名盤を出しているんですが、この作品は再来と言うかシェリーズに似てるんですよね。バンドしてる感が半端無く心地良い。


Hump Back - 月まで (Official Music Video)

 

Hi-STANDARD- ANOTHER STARTING LINE

アルバムじゃないけど、シングルだけど、そんなんどうでもいい!これは書かなくてはいけない!(笑 聴きたいけど、聴く前のワクワク感が無くなるのが嫌で聴きたくないとか何か訳が分からない位テンション上がったリリース。人生が滲み出てるバンドサンドには鳥肌が立ちました。12月に出したVintage & New,Gift Shitsと言うカバーシングルも本当良かった。


Hi-STANDARD- ANOTHER STARTING LINE- Full ver.(OFFICIAL VIDEO)

 

まだ何枚かあるけど長くなるので一旦ここまで!ご覧頂きありがとうございました☆