音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

夏に似合う曲

間もなく来る夏。もう実は来てますよ的な最近の暑さ。

先日 友人と「みんな車に乗って夏に旅行でも行くか!」とぼんやり話していました。

どこ行くどこ行くと行き先の話をしていたと思ったら、いつの間に車内で流す音楽について話し出して止まらない。

「夏の歌ってたくさんあるね」

「やっぱTUBEでしょ!」「夏祭りは実は夏の曲じゃないよね」

ああだここだ口にする中で夏に聴きたい曲はなんだろうなぁと。

個人的に夏に似合う曲を列挙しました。

アルバム単位で言えば、スーパーカーのスリーアウトチェンジなどは初夏になると必ず聴いてます。爽やかな雰囲気が凄く良くて。

f:id:masadrums108:20160615013025p:plain

 

ではいきましょ~!

NUMBER GIRL/透明少女

学生時代を思い出します。とにかくセミがうるさかったなぁ

くっそ暑い真昼間に似合う。

YUI/SUMMER SONG

なつうた。特に思い出は無いけど、サビよりもBメロが好き。そんな曲あるよね。

Base Ball Bear/Electric Summer

夏の曲が多いベボべの中でも名曲中の名曲。ほんと爽やか。初めてライブハウスでライブ見たのがベボベだったなぁ。当時高2。うわ10年前じゃん!('Д')ギターが良いだけに脱退が残念。Cメロで転調し、ギターソロで元の調へ。ここがこの曲のキモだと。

つしまみれ/まつり

スネアの音が良い~。『エアコンのリモコン』もイイネ!

・ハルカトミユキ/グッドモーニング、グッドナイト

夏ソングって感じでもないけど、夏の朝とかに聴くといいかも

・みつき/夏のモンタージュ

女優の高畑充希が売れる前(?)にみつき名義で出した楽曲。竹内まりや作詞作曲、歌声も素晴らしく純粋に良い曲。

フジファブリック/若者のすべて

夏の終わり。夏の曲なのに12月にも良く聴く。陽炎と並ぶまさに不朽の名曲

・ミドリ/ロマンティック夏モード

清水版よりもファースト版。これはこれで不朽の名作

ムラマサ☆/夢風鈴

爽快なスカサウンド!

・真心ブラザース/サマーヌード

これは日本を代表する夏ソングですね。唸るねぇ

椎名林檎/真夏の脱獄者

SMAPに提供した曲の逆輸入ver.こちらは英歌詞。SMAP版も全然アリ。

・乃木坂46/ガールズルール

ここらで変化球を。サビの転調とホーンセクションに尽きますね!

THE BACK HORN/光の結晶

6拍子のベースソロからのギターソロ!まさに夏!

BEAT CRUSADERS/LET'S ESCAPE TOGETHER

夏フェスでめっちゃ聴いたからか、個人的には凄く夏曲

・BiS/FiNAL DANCE

イロモノ扱いされてたし、そう思われても仕方ない活動をしてたけど、曲のクオリティはめちゃんこ高かった。エモい。とにかくエモい。

eastern youth/夏の日の午後

何年も前だけどライブ観に行ったら、フランス人みたいな集団がめっちゃ盛り上がってて改めて、イースタンの凄さを身に染みた事がある。

Faint★Star/スーパー・サマー・ワンダー

さすがアゲハスプリングス!と言わざる得ない。

・ぐしゃ人間/カブトムシファミリー

こういう視点から夏曲を楽しむのもいかがでしょう

 ・ももいろクローバーZ/ワニとシャンプー

ヒャダインの才能全開!アイドルで夏ソングラテン調はでんぱ組もあったような。

JUDY AND MARY/Over Drive

夏にドライブで聴いたりすると最高だね~!

 

ざっくり思いついたままに書きなぐりましたがいかがでしょうか。

洋楽版も書けたら良いな。

締めの一曲

PUFFY/渚にまつわるエトセトラ