音とか、画とか、、的な。

音楽の事とかいろいろ。。

Hump Back 今最も刺さる若手バンド! 個人的激推しアーティスト④ 

先日、最近良いバンドが無い。。と言ったばかりですが(笑

 

ここ最近で1番注目している邦楽バンドを紹介します。

 

Hump Backというガールズバンド。彼女達ヤバイですw

ここ最近のバンドでは断トツ刺さる音でした。

 

Hump Back(ハンプバック) 2009年に高校の軽音楽部より結成された大阪出身の3ピースガールズバンド。

メンバー
林萌々子(Vo./Gt.)
ぴか(Ba./Cho.)
美咲(Dr./Cho.)                 公式サイトより引用

 

 2016年にミニアルバムが出た時に「良い音出すバンドだな~」と直感的に気になっていました。 

www.ototokaetoka.com

 

その後着々と売れて来ていますね。

売れると色々変わるバンドが多い中、彼女達にはぶれないでほしい。と細やかな願いです。多分このバンド、大丈夫だと思うけど。

でもその分キツいバイアスはバンドにかかりそう。

 

ガールズバンドと言えば、

チャットモンチーが先日、解散しました。

チャットモンチーのトリビュートにもHump Backは参加していますし、

先日のこなそんフェスにも出演していました。

スペシャでちらっとライブ映像見ましたが、すごくよかった。

てか、基本的にボーカル林萌々子のMCが良いんですよね。

ロック的なカッコいい事言う+それが心に刺さるんです。

上っ面じゃないんだなってのが波動として伝わる感じ。

 

それはもちろん音としても伝わります。


Hump Back - 月まで (Official Music Video)

 

最初に聴いたこの曲でやられました。「バンドやってるな~!!」って音が凄い良い。

複雑な演奏、独特なコード進行は無いんです。

茂野吾郎的なストレート一本で勝負する感じがロックでドカンと来る。

そんなバンドは世の中に腐る程いると思うけど、その数ある中かから一歩抜き出した彼女達は凄いんでしょう。単純にエナジー溢れるバンドは抜き出しますよね。

 

上手く言えないけど、楽器が上手くならないで欲しいバンドって感じです。


Hump Back-星丘公園 Music Video

 

自分がバンドを見る時はメンバー間のエネルギーのバランスとか「輪」みたいなものを凄い気にしちゃうんですが、Hump Backは3人のバランスが凄い良いんですよね。

ボーカルがエモく、エナジー熱くて暴走気味で引っ張っていく感じ。
ドラムが逆に冷静に落ち着いて土台を固める感じ。

ベースはその中間地点。

物理的な音や動き、目には見えないその人から出る音楽への衝動のタイプ、雰囲気含めて凄くバランスが良いんです。

今まで見てきた3ピースバンドの中でバランスが最強なのは現状MUSEだと思ってて。

それに近い物をHump Backには感じました。

 


Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video

 

 

実は今度、地元にライブで来るんです。

仕事が忙しい中、休み取ってライブハウスいきたい!って思うテンションになった久々のバンドなので実際ライブを見に行ってみたいと思います☆

 

余談ですが、ガールズバンドの勢力図って今後どうなっていくんでしょうね。

チャットモンチーが居なくなった後、次はどんなガールズバンドが一世を風靡するのでしょうか。

じわじわ来てんのはSHISHAMOCHAIyonigeBAND-MAIDCREA、あたり?

ちょっとヒエラルキー高いのはSCANDALSILENT SIRENあたりなのかな。

赤い公園、ねごとはちょっと最近聴かないなぁ。。

CHAIとか売れたら面白いなぁと思うけどちょっと色物感あるし、Hump Backがどこまでのレベルに来るのか、楽しみ!

売れてでかいハコでする前に小さいライブハウスで見ておきたい。

Hump Backは悪い意味では無く、小さいハコの空気感が似合うバンドだと思うから。

最後に、

 

 

ガールズバンド横文字多すぎじゃね!?